2022-10

JR

【JR北海道】スマホが観光ガイド!花咲線の定期列車を観光列車にする取り組みとは?

JR根室本線の釧路~根室間(花咲線)の存続・廃止をめぐる、JR北海道と沿線自治体の協議の内容をまとめています。
JR

【JR北海道】根室本線(富良野~新得)の廃止決定まで6年以上を要した理由

廃止が事実上決まった根室本線の富良野~新得間。鉄道が廃止になった経緯を、JR北海道と沿線自治体との協議会の内容から解説します。
JR

【JR北海道】災害が運命を分けた根室本線(滝川~新得)の存続線区と廃止線区

JR根室本線の滝川~富良野の存続をめざす、沿線自治体の取り組みをまとめたサイトです。廃止が決まった富良野~新得の経緯も解説します。
三セク

【道南いさりび鉄道】収入の9割が貨物調整金!道南いさりび鉄道の沿線自治体の取り組み

収入の9割を貨物調整金に頼る道南いさりび鉄道。廃止も検討された自治体の協議や、設立まで経緯、支援の取り組みなどを解説します。
JR

【JR北海道】自治体と協業できなかった日高本線(鵡川~様似)の末路

2021年に廃止された日高本線の鵡川~様似間。廃止になった経緯を、JR北海道と沿線自治体との協議会の内容を中心に解説します。
JR

【JR北海道】コスト削減で宗谷本線は残せるか?駅廃止・管理移管による赤字改善効果の実態

宗谷本線の存続・廃止をめぐる、JR北海道と沿線自治体の協議をまとめて紹介。駅の廃止や管理移管など、赤字削減策の効果も検証します。
コラム

自治体が赤字ローカル線の存続・廃止協議会を拒む理由

JRの赤字ローカル線問題で、自治体が協議会の設置を拒むケースが散見されます。存続・廃止にかかわる協議を自治体が拒む理由を解説します。