2024-06

協議会ニュース

週刊!鉄道協議会ニュース【2024年6月23日~6月29日】

JR四国の新社長に就任した四之宮氏は、赤字ローカル線の協議について方針を変えることを表明しました。方針転換の理由を解説します。
三セク・公営

【札幌市交通局】札幌市電はなぜ上下分離に移行したのか?延伸計画も解説

札幌市電は、運行事業者と施設の保有・管理者をわけた上下分離方式を導入しています。上下分離に至った経緯を「市電廃止議論」から振り返ります。
協議会ニュース

週刊!鉄道協議会ニュース【2024年6月16日~6月22日】

阿佐海岸鉄道の2023年度決算でDMVの利用者が減少し、赤字額が増大したことを公表しました。減少の理由や今後について解説します。
コラム

青春18きっぷは廃止されない?JRからみたフリーきっぷの存在感

2024年も発売が決定した「青春18きっぷ」。廃止の噂が絶えないものの、JRからみるとコスパのよい希少な商品です。その理由を解説します。
協議会ニュース

週刊!鉄道協議会ニュース【2024年6月9日~6月15日】

宮城県柴田町が阿武隈急行の運営に対する支援を拒否していることがわかりました。鉄道に対する公的支援を拒む自治体の事情を解説します。
JR

【JR四国】牟岐線のバス共同経営は赤字ローカル線問題を解決できるか?

JR牟岐線では、並走する徳島バスとの共同経営に取り組んでいます。バス事業者との共同経営は成功するのか?牟岐線の将来について考察します。
協議会ニュース

週刊!鉄道協議会ニュース【2024年6月2日~6月8日】

富士山静岡空港に東海道新幹線の新駅をつくる構想について、沿線自治体が再始動しています。駅をつくる効果や事業費負担について考察します。
私鉄

【西武鉄道】西武秩父線の廃止問題はどうなった?利用者減を抑えた自治体の行動

西武秩父線では、かつて廃止問題が浮上したことがありました。沿線自治体は協議会を組織。鉄道の利用者減を抑えた取り組みを解説します。
協議会ニュース

週刊!鉄道協議会ニュース【2024年5月26日~6月1日】

JR東日本は、長期不通となっている米坂線の復旧後の運営方式を初めて明らかにしました。このなかで「JR東日本の単独運営」を含んだ意図について考察します。
JR

【JR西日本】美祢線の災害復旧はどうなる?廃止も復旧も前提にしない協議へ

2010年に続き再び豪雨被害を受けたJR美祢線。JR西日本との復旧協議の流れから、存続・廃止の行方を考察します。